カテゴリ:日々の暮らし( 69 )

畑の前河川敷(お花畑)

畑の前河川敷には今、ひまわりが一面に咲いています。
ここはダイちゃんと一緒によくきたところで久しぶりに車から降りてみました。
c0131360_15292825.jpg


今日は二人だけのお出かけです。
夏の間はわんこたちは疲れるのでお出かけはなるべくしないように
おうちでお留守番です。

昨日は私の実家のお墓参りをしました。
数日前も・・・
お願い事があるときもお墓参りをします。

今日はあわしま堂のお供え物を持ってパパの実家のお里帰りです。
c0131360_15263710.jpg


WINもお出かけよりお留守番がいいみたいでソファで寝ているみたいです。
お利口さんです。
[PR]
by win-mama | 2009-08-13 15:50 | 日々の暮らし

なおさんのお誕生日のお祝い

なおさん、お誕生日おめでとう そしてありがとう
c0131360_21382047.jpg

なおさんのお陰で私はとても幸せです。

ぴよちゃんを見ているとなおさんの幼い頃を思い出します。
c0131360_21532085.jpg

なおさんにとって いちばん充実している頃かもしれないね
c0131360_2231194.jpg

今日は、なおさんたちのためにお料理を作ってくれてありがとう
お料理好きのWINパパに感謝です。
今日も美味しかった お料理もお話も美味しいことをよく知っているパパ 
話が弾みます。「ありがとう」
c0131360_228168.jpg

理解あるじゅん君に感謝です。
[PR]
by win-mama | 2009-08-03 22:13 | 日々の暮らし

ぴよちゃんの夏休み

ジュン君の安全運転で無事WIN家に着きました。
昨日からぴよちゃんちの夏休みです。
「お帰りなさい」
じーこも、かーこちゃんもみんなに会うのが楽しみでした。
c0131360_19374161.jpg

しばらく見ないうちに赤ちゃんのお顔から女の子らしくなったね
身長も伸びたね
お玄関で「じーこ」って呼ぶ声  ふふっ かわいいぴよちゃん♪
c0131360_216362.jpg

やっぱりオードリーとお散歩するのがいちばん嬉しかったみたい
オードリーもぴよちゃんが来るの待ってたみたい 良かったね
c0131360_21111163.jpg


義理のお兄さんがつくるお野菜がおみやげです。
早速、今日の晩ごはんからテーブルに並びました。
ごちそうさま 「ありがとうございます」
[PR]
by win-mama | 2009-08-01 21:30 | 日々の暮らし

我が家のデッキでビオトープ

メダカさんにもっと優雅に泳いで欲しいと思って ビオトープを思いつきました。
とりあえず家にあるもので作ってみることにします。
用意したものは洋服衣装ケース(二日前からお水は張って置きました)
色分けしていたメダカさんはいっしょにしました。
c0131360_1422686.jpg

4~5年前に苔玉を作って遊んだことがありました。
それを鉢に入れて水遣りをしていたら苔とウオーターマシュルームは今でも元気に育っています。
奥の鉢がそれです。
なんかいい感じ癒されます。浮き草はアマゾンフロッグビット
[PR]
by win-mama | 2009-07-31 14:29 | 日々の暮らし

パソコンが故障

私が使っていたパソコンが6月19日突然故障しました。
今、修理に出しています。

大切な画像が消えていたらどうしよう とっても心配です。
お気に入りのHPやBlogのアドレスもメモしておけば良かったのに・・・と反省。
[PR]
by win-mama | 2009-07-30 06:48 | 日々の暮らし

土づくりを目指して・・・。

最近、ホームセンターへ行ってみると腐葉土って見かけなくなりました。
以前は、花を植えるとき腐葉土、鹿沼土、赤玉土を混ぜてましたが

今は培養土がほとんどですね

c0131360_221675.jpg

腐葉土ってお店からどうして消えたんだろう
落ち葉からできった腐葉土を自分で作ってみようと思いつき
こんなものをつくりました。
c0131360_22282023.jpg

落ち葉と土と米ぬかがあればつくれそうなので私にも出来そうです。
[PR]
by win-mama | 2009-07-29 22:47 | 日々の暮らし

大切なもの

10代の後半、頂いたトロフィーがあって 当時は、しばらく飾っていましたが
その後、部屋に出すことも無く仕舞い込んでいました。

結婚してから引越しの繰り返しでトロフィーの木で出来たケースが壊れてしまった。
(ケースも木だから重くてりっぱだった)
80センチくらいの大きくって背の高いトロフィーでしたから
狭い団地に引っ越して行くとき思い切って・・・
大事な土台と頭の部分を残して真ん中の金の部分を処分してしまいました。
ケースの中に入れたまま十数年出すことは無かったです。
盾もそのままで、一つは、紅白のリボンが色あせてます。
「過去の栄光」です。
審査委員長をしていただいた作家、作詞家の先生が2007年8月1日に亡くなられました。
十代のその頃の私自身のことを振り返ってみた。

大切なものはたくさんありますが
この歳になると自分が愛しくなるのです。
c0131360_2183468.jpg

今日、十数年振りに出してみました。
これも私の一部分です。

今日、蜩(ヒグラシ)が鳴いていました。
切なく感じます。
[PR]
by win-mama | 2009-07-23 21:22 | 日々の暮らし

WIN家の皆既日食の楽しみ方

WINたちがデッキで遊んでいる間、私たちは皆既(部分)日食を
観て楽しみました。
c0131360_19563517.jpg

遮光レンズの代わりにサングラスを三枚重ねて観ました。
三日月状になり はっきりきれいに見ることができました。


カメラで撮りましたが無理でした。
ピットが合えば撮れていたのに...。「残念!」
c0131360_2051136.jpg

観測用のカメラではないので撮れっこないですよね~(汗)


時間は10時50分くらいから30分ほどでした。
後は雲が厚くって隠れてしまいました。
[PR]
by win-mama | 2009-07-22 20:11 | 日々の暮らし

オードリーの3歳のお誕生日に感謝

オードリーに出会えたことに感謝します。
オードリーのお母さんアロハちゃん「ありがとう」
c0131360_20413134.jpg

ぴよちゃんが遊びに帰っている間の一ヶ月間 
たくさん遊び相手になってもらいました。
「ドリーちゃん、ありがとう」
c0131360_003315.jpg


私たちにとってもこんなかわいい素敵なお誕生日になって良かった。
「オードリー 3歳のお誕生日 おめでとう」

愛しいくって 大切にしてあげたいですね どの子もですけど...。

今日もお散歩していると何十倍も大きいわんこに吠えました。
とっても気の強い女の子です。
小さいけどその勢いで長生きしてください。
[PR]
by win-mama | 2009-06-18 21:16 | 日々の暮らし

オードリーの服づくり

オードリーにかわいい洋服を縫ってあげようと思い昨日から型紙をとって
縫ってみました。
伸縮性の綿ジャジーだったらSサイズでもいいけど...。
(Sサイズは、きつかった)
ゆとりのあるMサイズで縫ってみました。
背中は、見返しをつけて着やすくするためパイピングにしてひもで結ぶようにしました。
c0131360_20122295.jpg

縫ってみたいデザインはあるんだけどわんこの服の型紙って難しいですね~
[PR]
by win-mama | 2009-06-17 20:19 | 日々の暮らし