カテゴリ:ガーデニング( 7 )

寒くなりましたね~





庭の木々の葉っぱも紅葉が終わり 落ち葉になって

庭の地面を色づかせています。

ケヤキの落ち葉は踏むとサクサクと気持ちいい音がして

好きです。


パイナップルセージがとてもきれいです。



c0131360_1657446.jpg




トネリコの緑の葉っぱもきれいでしょう

紅葉する落葉樹と常緑の木がお庭にあると一年中、楽しめます。

ほとんど苗木を自分で買ってきて植えたものなんですよ

大きくなりました。


時々、更新していきます よかったら見に来てください
[PR]
by win-mama | 2009-12-05 17:02 | ガーデニング

ユーカリの鉢植え

ユーカリの木の鉢底から根が出て水はけが悪く心配してました。
背も高くなって上の方だけ葉が茂って 庭に置いていても映えないから・・・
デッキへ運びました。 
植え替えをするため鉢から木を取り出すのも大変でした
ユーカリの葉の香りっていいですね これからも楽しませてください


c0131360_7373537.jpg

[PR]
by win-mama | 2009-07-25 08:18 | ガーデニング

ブラックベリー

ブラックベリーが熟してきました。
玄関先の塀に、はわしたブラックベリーの実が楽しそうに見える
c0131360_20183815.jpg

ぴよちゃんも毎日、二粒ずつ食べてます。
c0131360_20212662.jpg


木苺やジューンベリーは、甘い食べごろを鳥さん(メジロ)がよく知っていて
毎日やって来て食べてます。
[PR]
by win-mama | 2009-06-08 20:30 | ガーデニング

うちの庭

葉っぱが9で、花が1か2・・・というおとなしい庭ですが
静かでやさしい庭になっているようです。
風になびくくらいの少し背の高い花が好きです。
c0131360_19182558.jpg

今、白と赤のホタルブクロがかわいいです。
地植えにしているので毎年増えていきます。
c0131360_19242740.jpg

イタリアンパセリは、食卓にも使えるし庭を飾ってくれます。
たくさんできました。

私の都合でお散歩をさぼった日もあったけど
これって「ワンコを弱い身体にしていること」ですよね~
愛犬の身体の筋肉が衰えないようにお散歩、頑張ろう
c0131360_19335427.jpg

べんちゃんも頑張ろうね!
[PR]
by win-mama | 2009-05-16 19:44 | ガーデニング

クレマチス

うちのクレマチス 家の東側にしずかに咲く大輪の花です。
毎年、三つくらいしか咲きません
白くて大輪だから静かに咲いているけど会うとドキッとします。
私の大好きな花です。
今年は、カメラの調子が悪くて上手に撮れませんでした。
画像は、以前のものです。
c0131360_20221973.jpg

東側には、なおさんが新築を購入したときの記念のバラの花束を
私が土に挿し木してついたものがつぼみをつけています。
今にも咲きそうです。
カメラが無いと不自由ですね~
早くメンテナンスを終えて手元に帰ってこないかなあ・・・。

庭に出るときの私の姿はエプロン姿に帽子、長靴履いて手袋、
ピンセットを片手に持って虫さんを見つけて時間を過ごしています。
お日様には弱いんですよね~
[PR]
by win-mama | 2009-05-10 20:55 | ガーデニング

新緑がきれい

庭の新緑がとてもきれい 花も好きだけど
どちらかというと新緑の葉っぱの方が好き

庭の花も華やかな花は、ないけれど落ち着いた庭造りになってきた。
デッキのモッコウバラも咲いてきました。
大手鞠もきれいに咲いています。
c0131360_18495325.jpg

以前は、芝生を植えていましたが 全部取り除いて今は、
タイムとジュウニヒトエを裏の一部に植えました。
霜に強くて毎年、春には元気に咲いてくれます。
c0131360_18553783.jpg

みやこわすれもかわいい~
雑草の花もかわいくってそのままにしていますが 
根のはるものは引っこ抜かないとね
庭のお手入れがしたくなる季節になりました。
c0131360_1933984.jpg

今日もいいお天気でした。
[PR]
by win-mama | 2009-04-18 19:06 | ガーデニング

ミモザの花

ミモザの苗木を庭に植えたのは、二年前です。
今年初めて花が咲きました。
二日前の暖かい日、可愛い花が咲いていました。
c0131360_197257.jpg

家の近所にミモザ並木があって もう少ししたら満開になります。
それが毎年 待ち遠しいんです。
c0131360_19171312.jpg

うちの庭にもミモザが欲しくって植えました。
黄色い花があたたかくって春らしい* とても可愛い♪
[PR]
by win-mama | 2009-03-09 19:33 | ガーデニング