カテゴリ:ものづくり( 14 )

手作りのおくりもの

2作目の帽子を作りました。
表布と裏布をそれぞれ縫って 中表に合わせて縫いゴムを入れる
ベビーらしいかわいい帽子です。
c0131360_1749518.jpg

リバーシブルになっていて裏はやわらかい色で小さな水玉模様です。
c0131360_1758328.jpg

参考にした本
For Sweet Baby
手作りのおくりもの
作/みずがきあきこさん

ミシンが故障しました。
しばらくお裁縫は、お休みです。
[PR]
by win-mama | 2009-05-27 18:44 | ものづくり

ローウエストのスモックワンピース

ぴよちゃんにお袖のあるワンピースが欲しいと思っていました。
「難しいかな~」って思っていましたが 挑戦!

縫い方の手順を参考にしていくと私にもきれいに出来ました。
だんだん上手になっていくような・・・

出合った本が良かったんでしょうね 感謝です。
c0131360_1743342.jpg

サイズ100

デザインも素敵で、可愛らしいし、縫い方の手順も丁寧な本です。

参考にしている本
女の子とママのナチュラル服 
petit mignon/村田千裕さん
日本ヴォーブ社
[PR]
by win-mama | 2009-05-18 17:13 | ものづくり

フリル使いのスモック

作り方が写真で丁寧に紹介されているので初めての作品だけど
きれいに出来ました。
襟にフリルがつくかわいいスモックです。
襟ぐりにひも通しとフリルをつけながら ひもとゴムもいっしょに通っている
出来た時の達成感がありました。
c0131360_1663690.jpg

*襟元のフリルとリボンが可愛らしい


同じ型紙でローウエストのスモックワンピースが作れるので
作ってみたいです。

参考にしている本
女の子とママのナチュラル服
petit mignon murata 村田千裕さん
日本ヴォーグ社
[PR]
by win-mama | 2009-05-17 16:22 | ものづくり

おんなのこの服

シンプルなデザインに・・・
衿ぐりの小さなフリルとポケットをリボンで飾ってかわいらしさをプラスしたワンピース
後ろもリボンになってかわいいです。
c0131360_10301510.jpg


うちの庭のベリーたちが満開 この花は、ブラックベリーです。

参考にしている本
おんなのこの服、てづくりの服
月居良子+H.H
文化出版局

今、作っている服は、すべて月居良子さんの本を参考にさせていただいています。
[PR]
by win-mama | 2009-05-01 10:40 | ものづくり

同じ型紙で三枚目の子供ワンピース

布を変え、柄を変えると違ったものが出来て楽しい~
今回は、いただいた布です。
c0131360_17523577.jpg


うちの庭のクレマチス、満開できれい
[PR]
by win-mama | 2009-04-27 17:59 | ものづくり

ぴよちゃんのブラウス

前中央にギャザーを加えてAラインに仕上げたブラウスです。
私が着たいくらい素敵なブラウスです。

無地で前ポケットが付くデザインですが色合わせが難しいのでやめました。
c0131360_19284417.jpg

ブラウス(90サイズ) 
パンツは、紺色で作りました。
[PR]
by win-mama | 2009-04-26 19:30 | ものづくり

おんなの子のワンピース

ブラウスの布をバイアスにとってワンピース(リネン混生地)の
衿ぐりと袖ぐりに使ってかわいく仕上げました。
c0131360_2323851.jpg

コーディネートすると・・・
c0131360_235570.jpg

パンツを穿かせてもかわいいでしょうね~
ブラウス(サイズ90) ワンピース(サイズ100)

午前中は家事をしたり、庭のお手入れをしたり
心地いい時間の過ごし方をしているな~って
そう思える。
[PR]
by win-mama | 2009-04-20 23:13 | ものづくり

花柄のブラウス

衿ぐりと袖口にゴムを通したスモッグブラウス
衿ぐりをバイアス布で始末しました。(サイズ90)
c0131360_20261920.jpg

このブラウスに合わせて白いワンピースをつくる予定

ぴよちゃんに最初、100サイズを作っていましたが・・・
大きいかなと思い途中から90サイズを作っています。
でも大きさは、それほど変わりないみたいです。

補正が出来ないのでこのまま縫い続けます。
お直しは、会うまでお預けです。
[PR]
by win-mama | 2009-04-19 20:48 | ものづくり

子供のお食事エプロン

長袖のかっぽう着スタイルのかわいいエプロンが本に載っていました。
実際は、リネンで紹介していますが 木綿生地で縫いました。
食べこぼしのポケットがついて便利です。
c0131360_18125952.jpg

布を替えて何枚か作りたいです。

参考にした本
あかちゃんの服、てづくりの本
月居良子+H.H.
文化出版社
[PR]
by win-mama | 2009-04-17 18:18 | ものづくり

嬉しい顔が見たいから

いつもお洋服を作りながら想像するのは
ぴよちゃんの嬉しそうな顔、そしてそのようすを見て微笑む なおさんの笑顔
c0131360_23334897.jpg

パンツには両サイドポケットがあってかわいい 裏布をつけました。
ウエストは、見返し
写真より実物の方がうーんと、可愛い。

参考にしている本
あかちゃんの服、 てづくりの服
月居良子+H.H.
文化出版局
[PR]
by win-mama | 2009-04-15 23:42 | ものづくり