<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は、家族団欒

私は、ひとつのことを始めると夢中になるのが欠点。
そろそろWINから文句が出そうなので・・・
今日は、お裁縫は、お休みしました。
カメラも一度も持たなかったため昨日撮った写真です。
c0131360_22164555.jpg

[PR]
by win-mama | 2009-04-16 22:21 | 日々の暮らし

嬉しい顔が見たいから

いつもお洋服を作りながら想像するのは
ぴよちゃんの嬉しそうな顔、そしてそのようすを見て微笑む なおさんの笑顔
c0131360_23334897.jpg

パンツには両サイドポケットがあってかわいい 裏布をつけました。
ウエストは、見返し
写真より実物の方がうーんと、可愛い。

参考にしている本
あかちゃんの服、 てづくりの服
月居良子+H.H.
文化出版局
[PR]
by win-mama | 2009-04-15 23:42 | ものづくり

しばらく続きそう・・・

私の時間は、ほとんどぴよちゃんのお洋服づくりです。
パパからリクエストのあったアロハ生地でぴよちゃん用のパンツを縫い終え、
次は、チェリー柄でパンツ作成予定・・・
c0131360_21122817.jpg

今、気合が入ってます(笑)
[PR]
by win-mama | 2009-04-14 21:19 | 日々の暮らし

楽しい布選び

ぴよちゃんにお洋服を作って楽しんでいることを知人に話すと
「家にUSAコットンがたくさんあるから使って・・・」と袋にいっぱいくださいました。
c0131360_19211635.jpg

可愛い柄がたくさんあって嬉しい
[PR]
by win-mama | 2009-04-13 19:27 | 日々の暮らし

私の時間

ぴよちゃんがうちに来ている間は、怪我のないように
気をくばっていました。
危ないものは、高いところへ お裁縫道具は、もちろん出せませんでした。

お引越しして会えないのはさみしいけど こうしてお洋服も作れるし
いい事にしましょう~
スカートのポケット、パッチワークになってかわいいんです。
c0131360_2005960.jpg

デッキの塀には、モッコウバラがたくさんのつぼみをつけて今から楽しみです。
c0131360_2074051.jpg

[PR]
by win-mama | 2009-04-12 20:10 | ものづくり

おんなの子のお洋服

ぴよちゃんは、「おてんばさん」です。
着るお洋服によってお顔の印象が違ってました。
このワンピースとパンツだったらどんな感じに見えるかな・・・
c0131360_21585041.jpg

明日は、ブラウスとスカートを縫います。
[PR]
by win-mama | 2009-04-10 22:01 | ものづくり

よく食べて、よく遊んで

私の時間が欲しいときは、家のことを優先して・・・
わんこの時間もいっぱいつくります。
c0131360_19342936.jpg

針仕事は、窓際の明るい時間だけと決めました。
私、眼がかなり悪くなっているからです(笑)
[PR]
by win-mama | 2009-04-09 19:40 | 日々の暮らし

母がしてくれたこと

私が幼い頃、母は、私に手づくりの洋服を縫ってくれました。
それは、ワンピースだったり、コートだったり 浴衣も縫ってくれました。
母の年齢の人は、みんな縫えた時代だったのかも知れない
それがとても嬉しかった私だったから・・・
私も母親になったとき自分の子供に洋服を縫ってあげようと思った。

なおさんが赤ちゃんのころ自己流だけどはじめてセーターを編んで喜こびました。
c0131360_2133246.jpg

今は、既製品の方が可愛いしおしゃれでお洗濯しても縫製がしっかりしていいんでしょうけどね
ぴよちゃんにも作ってあげたくって、私の大切な時間になりました。
[PR]
by win-mama | 2009-04-08 21:39 | ものづくり

おんなの子の服

ぴよちゃんに私の手づくりの服を着せたくて書店に通ってました。
可愛くって、私にも出来そうな楽しいもの・・・
たくさんの本の中から一冊選びました。
「月居良子+H.Hの本」が見ても楽しい、きっと作るのも楽しいはず
c0131360_20183562.jpg

使われている布は、ホビーラホビーレです。 
以前は松山にもショップがありましたが今は、ありません
パッチワークをしていたときよく使ってました。

ぴよちゃんに似合いそうな布も買いました。

その前に家のお片付けが出来てないと気合が入らないのです。
昨日は、家中お掃除とたくさんの洗濯(シーツ、ソファーカバー)を済ませ
今日は、三わんこのシャンプーを済ませて後はトリミングです。
明日からぴよちゃんの喜ぶお顔を想像しながらお裁縫開始です。

参考にする本  おんなのこの服、てづくりの服
月居良子+H.H つきおり・よしこ
文化出版局
[PR]
by win-mama | 2009-04-07 20:48 | ものづくり

ぴよちゃんのお引越し

ぴよちゃんがお引越しして、今日から二人の食事になりました。
やっぱり賑やかな方がいいよね~
c0131360_2228442.jpg

家が好きな私だからなおさんに「遊びに帰って来て」と言いたいけど
c0131360_22331740.jpg

可愛いぴよちゃんに会いに行きたいよね
c0131360_22361032.jpg

「無事着きました」と電話をもらって安心しました。
[PR]
by win-mama | 2009-04-05 22:48 | 日々の暮らし