<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家のデッキでビオトープ

メダカさんにもっと優雅に泳いで欲しいと思って ビオトープを思いつきました。
とりあえず家にあるもので作ってみることにします。
用意したものは洋服衣装ケース(二日前からお水は張って置きました)
色分けしていたメダカさんはいっしょにしました。
c0131360_1422686.jpg

4~5年前に苔玉を作って遊んだことがありました。
それを鉢に入れて水遣りをしていたら苔とウオーターマシュルームは今でも元気に育っています。
奥の鉢がそれです。
なんかいい感じ癒されます。浮き草はアマゾンフロッグビット
[PR]
by win-mama | 2009-07-31 14:29 | 日々の暮らし

パソコンが故障

私が使っていたパソコンが6月19日突然故障しました。
今、修理に出しています。

大切な画像が消えていたらどうしよう とっても心配です。
お気に入りのHPやBlogのアドレスもメモしておけば良かったのに・・・と反省。
[PR]
by win-mama | 2009-07-30 06:48 | 日々の暮らし

土づくりを目指して・・・。

最近、ホームセンターへ行ってみると腐葉土って見かけなくなりました。
以前は、花を植えるとき腐葉土、鹿沼土、赤玉土を混ぜてましたが

今は培養土がほとんどですね

c0131360_221675.jpg

腐葉土ってお店からどうして消えたんだろう
落ち葉からできった腐葉土を自分で作ってみようと思いつき
こんなものをつくりました。
c0131360_22282023.jpg

落ち葉と土と米ぬかがあればつくれそうなので私にも出来そうです。
[PR]
by win-mama | 2009-07-29 22:47 | 日々の暮らし

ユーカリの鉢植え

ユーカリの木の鉢底から根が出て水はけが悪く心配してました。
背も高くなって上の方だけ葉が茂って 庭に置いていても映えないから・・・
デッキへ運びました。 
植え替えをするため鉢から木を取り出すのも大変でした
ユーカリの葉の香りっていいですね これからも楽しませてください


c0131360_7373537.jpg

[PR]
by win-mama | 2009-07-25 08:18 | ガーデニング

大切なもの

10代の後半、頂いたトロフィーがあって 当時は、しばらく飾っていましたが
その後、部屋に出すことも無く仕舞い込んでいました。

結婚してから引越しの繰り返しでトロフィーの木で出来たケースが壊れてしまった。
(ケースも木だから重くてりっぱだった)
80センチくらいの大きくって背の高いトロフィーでしたから
狭い団地に引っ越して行くとき思い切って・・・
大事な土台と頭の部分を残して真ん中の金の部分を処分してしまいました。
ケースの中に入れたまま十数年出すことは無かったです。
盾もそのままで、一つは、紅白のリボンが色あせてます。
「過去の栄光」です。
審査委員長をしていただいた作家、作詞家の先生が2007年8月1日に亡くなられました。
十代のその頃の私自身のことを振り返ってみた。

大切なものはたくさんありますが
この歳になると自分が愛しくなるのです。
c0131360_2183468.jpg

今日、十数年振りに出してみました。
これも私の一部分です。

今日、蜩(ヒグラシ)が鳴いていました。
切なく感じます。
[PR]
by win-mama | 2009-07-23 21:22 | 日々の暮らし

WIN家の皆既日食の楽しみ方

WINたちがデッキで遊んでいる間、私たちは皆既(部分)日食を
観て楽しみました。
c0131360_19563517.jpg

遮光レンズの代わりにサングラスを三枚重ねて観ました。
三日月状になり はっきりきれいに見ることができました。


カメラで撮りましたが無理でした。
ピットが合えば撮れていたのに...。「残念!」
c0131360_2051136.jpg

観測用のカメラではないので撮れっこないですよね~(汗)


時間は10時50分くらいから30分ほどでした。
後は雲が厚くって隠れてしまいました。
[PR]
by win-mama | 2009-07-22 20:11 | 日々の暮らし

WINは雨の日は嫌いだ!



今日のような雨降りは、デッキに出てくれない
外の様子を見て引き返します。

小雨になってやっとデッキに出てくれました。
トイレシートは我慢出来なくなったら使うようです。
c0131360_21271933.jpg

昨日から雨が続いて雷も凄かった。
雷がなるとWINは吠えて 納得した顔をする
今日は、一日中吠えてました。
c0131360_2136294.jpg

WINは私の行くところへ付いてくる
付いて来ては傍で静かに寝ている 私を雷から護ってくれているのかな~
「頼もしい」
[PR]
by win-mama | 2009-07-21 21:53 | E・コッカー

懐かしい写真

いつでもどこへ行くのも一緒だった あの頃、撮った写真...。
懐かしい 忘れてました。
ダイちゃんも元気そう ベンちゃんのお目めもきれい
WINは、末っ子で甘えん坊なお顔、みんな可愛い~
c0131360_19573573.jpg

2006年1月19日
[PR]
by win-mama | 2009-07-19 20:04 | E・コッカー

ダイちゃんのお誕生日

ダイちゃんのお誕生日の前日、お花屋さんへ行ってお花を買いました。
きれいなピンク系で明るくしたかったけど・・・
パパが大人の洗練されたダイアナにはトルコキキョウがお似合いだからと
トルコキキョウの紫と白を選びました。
そして葉っぱものであしらいました。
お庭に咲いているお花も花瓶にいけてあげました。
c0131360_19265496.jpg

去年の今頃は庭には、ダイちゃんをお祝いしているみたいに、
励ますようにバラ(ベンジャミン)の花がきれいに咲いていました。
7月12日のお誕生日は、ケーキを買ってお祝いしました。

一周忌も終えました。
ダイアナと暮らした9年間は楽しくって幸せでした。
その分、涙も一杯流しました。
あんなに幸せだったのにどうして思い出しては泣くんだろうね~

道行くおばあちゃんが老犬とお散歩していると愛しく涙が出るのです。
よそのわんこでも白髪のあるわんこが可愛いくてたまらない
ダイアナのおばあちゃんってどんなだったんだろう 見たかった。
c0131360_19311848.jpg


* * * * * 
左肩が痛くって上がらなくってずーといたわっていましたが ネットで肩こりを検索していたら
体のゆがみが原因だと分かりました。
姿勢が悪い、膝を組む私の悪い癖です。
c0131360_19513529.jpg

暇をみては、ストレッチをしています。
腰が痛くなったときにする運動、パパに教えてもらった膝を床に360度回転するストレッチ
です。
テレビで放送されているヨガ、エアロも一緒にしています。
一週間くらいで腕が上がるようになりました。
半年近く肩こりで悩んでいたのが嘘みたいです。
c0131360_19531788.jpg


仰向けになって右ひざを立てて左足、左手をうーんと伸ばすと少し左手が痛い(汗)

肩こりは背筋だとは気が付きませんでした。
あと少しです。頑張れそう~
[PR]
by win-mama | 2009-07-16 19:58 | E・コッカー