オードリーの3歳のお誕生日に感謝

オードリーに出会えたことに感謝します。
オードリーのお母さんアロハちゃん「ありがとう」
c0131360_20413134.jpg

ぴよちゃんが遊びに帰っている間の一ヶ月間 
たくさん遊び相手になってもらいました。
「ドリーちゃん、ありがとう」
c0131360_003315.jpg


私たちにとってもこんなかわいい素敵なお誕生日になって良かった。
「オードリー 3歳のお誕生日 おめでとう」

愛しいくって 大切にしてあげたいですね どの子もですけど...。

今日もお散歩していると何十倍も大きいわんこに吠えました。
とっても気の強い女の子です。
小さいけどその勢いで長生きしてください。
[PR]
# by win-mama | 2009-06-18 21:16 | 日々の暮らし

オードリーの服づくり

オードリーにかわいい洋服を縫ってあげようと思い昨日から型紙をとって
縫ってみました。
伸縮性の綿ジャジーだったらSサイズでもいいけど...。
(Sサイズは、きつかった)
ゆとりのあるMサイズで縫ってみました。
背中は、見返しをつけて着やすくするためパイピングにしてひもで結ぶようにしました。
c0131360_20122295.jpg

縫ってみたいデザインはあるんだけどわんこの服の型紙って難しいですね~
[PR]
# by win-mama | 2009-06-17 20:19 | 日々の暮らし

6月15日鶏小屋の前で・・・

ぴよちゃん、もうすぐ2歳になります。
オードリー、もうすぐ3歳になります。
c0131360_18332173.jpg

とても仲のいいお友だち
オードリーのお誕生日は、みんなでいっしょにお祝いできそうだね
ケーキは、手作りしようね ぴよちゃんもお手伝いしてね
c0131360_18345782.jpg

お歌もうたってね♪
[PR]
# by win-mama | 2009-06-15 18:40 | 日々の暮らし

双海シーサイド公園

今日の双海シーサイド公園は、人で賑わっていました。
駐車場も満車状態です。
c0131360_20381485.jpg

ぴよちゃんは、お砂を頭からかぶって 全身砂だらけ それが面白いらしいです
c0131360_20413816.jpg


泳いでいる子供たちもいて楽しそう
ぴよちゃんも泳いでみようか
c0131360_20495387.jpg

今日は、暑かったです 日焼けしたでしょうね
お日様は、いやだけどぴよちゃんと遊ぶのは楽しい

c0131360_20585097.jpg

ぴよちゃんの水着が欲しいね
c0131360_2165078.jpg

「楽しかったね」

疲れていても美味しいご飯、ありがとうパパ
c0131360_22212526.jpg

ぴよちゃんがおうちに帰ったらまた二人だけの食事になるね
[PR]
# by win-mama | 2009-06-14 22:33 | 日々の暮らし

日焼けしたぴよちゃん

色白のぴよちゃんだけどお外で遊んでばかりいるから
少し日焼けしました。
c0131360_19325517.jpg

元気な女の子です。
力も強いです。
c0131360_19431967.jpg

お天気のいい日は、デッキへ出て、
ベビーバスにお湯をためて遊びます。
おうちへ帰るまでにもう一度、砂浜で遊びたいね~

ヤマボウシの花が終わると大山レンゲが咲きました。
やわらかい甘い香りがして写真を撮っている間も蜂がきて蜜を吸っていました。
c0131360_19543794.jpg

うつむき加減でかわいいです。
[PR]
# by win-mama | 2009-06-13 20:02 | 日々の暮らし

うちの食卓

一歳になるぴよちゃんに何を食べてもらうか パパは、いつも考えている
私の提案は、お子さま用の味付けでは無く本当の味を覚えさせて欲しいこと
c0131360_2052940.jpg

今日のメニューは、ラタトゥーユ・ぺペロンチーノ・野菜サラダ
ドレッシングもマヨネーズも手作り パパの料理は本当に上手です。


ジャガイモは、大阪の義理のお兄さんがEM菌で作った黄色いジャガイモ
皮付でフライドポテトにしても美味しい
サラダの玉ねぎも・・・
ほとんどの野菜をEM菌で作っている 近くに住みたいくらいです。

「お野菜 ありがとうございました」

今日もぴよちゃんとわんこたちは、元気で遊びました。
c0131360_20253114.jpg

もう少しいっしょに過ごせそう 明日は、何して遊ぼうか
ぴよちゃんのお人形ポポちゃんにお洋服作ってあげようか
c0131360_20331940.jpg

オードリーとお散歩もしようね~
[PR]
# by win-mama | 2009-06-12 20:43 | おいしいもの

梅雨の季節ですね

四国地方は入梅しました。
でも雨が降ったのは一日だけ 毎年、松山市は水不足です。

雨上がりの今日みたいな日は私にとっては、身体にやさしいんですけどね
紫陽花もきれいに咲きました。
デッキから見てもきれいなので写真を撮ろうと思い 2~3枚撮って・・・
c0131360_21263647.jpg

玄関から東の通路へ行ったり来たり 小さなスイレン鉢の水をかえて しばらく庭仕事・・・
東に置いてあった大きな鉢を向こうへ持っていこうか
それとも玄関先へ移動しようか その中間くらいのところに
ふと見ると木の枝に大きな蛇が...。
c0131360_1454157.jpg


木の枝を手で除けて通ってる東側の通路だけど 今、蛇は、いたのかな???
とりあえず静かに玄関に入って大騒ぎ「パパ」 「大きな蛇」
papa...「どうして欲しいの」
私........「どうもしない 静かにどこかへ行くまで待つ」
みんなで窓から見物
アオダイショウ(青大将)ネットで調べました。オリーブ色、木登りが上手 そのとおりです。

6日は、茶色っぽい蛇でデッキにいるところを見ましたがすぐ逃げてくれました。
今年は、二度も見ました。
私は、蛇は、苦手です。
しばらくは、パパ同伴で庭仕事です(苦笑)

c0131360_2221239.jpg

ベンちゃん 今日も元気です。
[PR]
# by win-mama | 2009-06-11 22:11 | 日々の暮らし

みんなでお散歩しよう

オードリーとWINを連れてお散歩しようとするとルーニーが
暴れる、暴れる...。
「後でね~」は、聞いてもらえそうに無いのでみんないっしょに
お散歩することにした。
c0131360_18545657.jpg

*ルーニー、オードリー
家の近所は、坂道が多く下り坂をぴよちゃんが走って転げそうで危ない
車が少ないから安心だけどひとりで歩こうとする
c0131360_1912813.jpg

オードリーは、自分でお散歩したいのにぴよちゃんに抱かれるし・・・

でもこんな嬉しそうなぴよちゃんのお顔を見られるなんて「ありがとう」って感じがする
c0131360_194458.jpg

「おかえりなさい」 「オードリーおつかれさま」
「ぴよちゃん、よく歩きました。」
[PR]
# by win-mama | 2009-06-09 19:10 | E・コッカー

ブラックベリー

ブラックベリーが熟してきました。
玄関先の塀に、はわしたブラックベリーの実が楽しそうに見える
c0131360_20183815.jpg

ぴよちゃんも毎日、二粒ずつ食べてます。
c0131360_20212662.jpg


木苺やジューンベリーは、甘い食べごろを鳥さん(メジロ)がよく知っていて
毎日やって来て食べてます。
[PR]
# by win-mama | 2009-06-08 20:30 | ガーデニング

メダカの稚魚のお引越し

先日、メダカの稚魚で賑やかになった水瓶のことをBlogで紹介しました。
親メダカと同じ水瓶で飼っていた我が家でした...。

「親メダカに食べられるかも知れないですよ」とお友だちからアドバイスをいただきました。
心配になって早速、別の水瓶に移すことにしました。
c0131360_112457.jpg

以前は、シュロ縄を買って産卵の準備をしていました。
今年は、水草のウリカワ、クロモ、フサモを小さい鉢に植えて水瓶に入れてます。
c0131360_11422798.jpg

メダカの赤ちゃんのお引越しは無事終わりました。
WINの背丈より高い水瓶です。
土に埋めれば見栄えもいいのですが丸洗いしたいのでこのまま使っています。
c0131360_11461861.jpg

この水瓶は、蓮を育てたくって5年前に買いました。
今は、スイレンが育っています。
自分の庭で、いつかきれいな蓮の花が見たいです。
[PR]
# by win-mama | 2009-06-07 11:57 | 日々の暮らし